チャーターした小型バスでLa Guardiaの町へ。
道中はギターに合わせて歌を歌いながら大盛り上がり!
着いた家はとても素敵でした。
レモンやミカンのなる木があちこちにあって、空気がおいしい。
遠くに山の稜線が連なっていて。
学校のCafeでいつも料理してくれてるファニータの用意してくれた
サンタクルス料理majaditoをまずは食べる。
それから、料理開始。
まずはユカ(じゃがいものような)をこねる。
A mi, a mi,
A mi me gusta a mi ♪
(私は私が好き???)と歌いながら、
力強く!
十分潰してこねたら、米粉と牛乳とチーズを順番に少しずつ足していく。
出来上がったら丸く饅頭のように形を整えて、葉っぱの上におき、ネギのみじん切りを乗せ並べていく。それらすべてを窯へ。
焼いている間、Prof. Tに求められてLa ceremonia de Teをする。韓国の机の上で。ボリビアで初。まさかこんなに早くにすることになるとは!!略盆の前半をちょっとやって、とりあえず味わってもらった。なかなかスペイン語での説明は難しい。
お茶をいただいてる間に、pan de arrozが完成。とってもおいしい!たくさん食べておしゃべりが弾む。そうこうするうちに日も暮れて。ShakiraのWaka wakaに合わせてみんなが踊り始める。これがチームWaka wakaの誕生日かな。
後片付けをして帰る頃には満点の星空。南十字星がひときわ美しく輝いて、みんなちょっと興奮模様。帰りのバスの中もJJ&Joseを交えて大合唱となりました♪
いくつかの隊次を見てきたけど、こんなに一致団結した隊は始めてというJJの言葉。ボリビアJOCV10人に日系ボランティア3人を合わせた13人の仲間をみていると、リップサーヴィスではないなと嬉しくなりました。