プロジェクト紹介の最初のワークショップは全部で6校で行った。その中から4校を、モデル校として始めることになった。ここでやろう、ここではやらないと決めたわけではなく、JICAの援助で大型ゴミ箱を購入することになった時、ある程度準備のできていたのがこの4校だったっというもの。
U.E Aniceto Arce turno mañana (アニセトアルセ午前学校) 小学校1~8年生
ー カウンターパートが校長を紹介してくれた学校。町中の中心部にあって庭はなく、すべてコンクリート詰め。
U.E Anceto Arce turno tarde(アニセトアルセ午後学校) 小学校1~8年生
ー 建物をシェアしているのだから午後の学校でも始めた方がいいという午前の学校の校長の希望で話をしにいって、了解してもらった学校。
U.E Carmen Mealla turno mañana (カルメンメアジャ午前学校) 小学校1~5年生
ー カウンターパートの紹介。校長先生はオルガ(大家さん)の友人でもある。町中だけど、川沿いにあって、庭になりそうな小さい敷地がある。
U.E Humberto Portocarrero 2 (ウンベルトポルトカレロ2学校) 高等学校9~12年生
ー 先生向けの研修を行った学校の生物の先生が自分が教えている別の学校でやってみないかと校長先生にも話を通してくれて、始めることになった学校。町外れにあって大きな庭がある。 タリハ市の人々の環境意識は高い方だと思う。実践できているかは別にして、ゴミはゴミ箱へ捨てよう、環境を守ろうといったことはよく口にする。だからプロジェクト自体は好意的に受け入れてもらえる。ただそれに伴うもろもろの仕事が自分たちにふりかかるとなると話は別。それを受け入れてもらわなければならない。保護者が文句を言ってくるかもしれない、学習時間が減る(月に2・3回はある行事を減らせばいいと思うのだけど。なんせ全てを学校で祝うのだ、ここボリビアでは。カーニバル、タリハの日、海の日、父の日、母の日、先生の日。行進したり、ダンスしたり。もちろん授業はない・・・)など尤もな意見がでる。それに対して、保護者説明会を行う、時間は10分だけ、など1つずつ答えていく。上記の4校以外の何校かでも同じ研修を行ったけれど、最終的にはどの学校もやってみようということで研修は終わる。
この研修後がなかなか進まなかった。2・3月はカーニバルに向けて学校は大忙し。プロジェクトに割く時間はない。その後教員のデモで学校が10日近く休みに。実際に動き始めたのは3月の終わりだった。それでもちょこちょこ学校へ出かける中で、先生たちのつくる保健委員会があったり(なかったり)、生徒会があったり(なかったり)、Portero(用務員さん)が責任感ある人だったり(ない人だったり)といったボリビアの学校の様子、4つの学校それぞれの特徴がわかってきた。
毎週月曜日、学校で”Acto Civico de Saludo a Bandera ”と呼ばれる日本でいう朝礼のようなものがある。運動場に整列、国旗へ敬意を示し、国歌を歌ったあと、先生たちからの話や生徒会からの連絡がある。学校によって少しずつ形態は違うけれど、タリハの学校ではたいがい行われているよう。このActo Civicoにおいて、5月9日にアニセトアルセ午前学校とカルメンメアジャ午前学校で、16日にアニセトアルセ午後学校とウンベルトポルトカレロ2学校で、校長先生がプロジェクトの開始を宣言した。私も壇上に立ってよろしくと挨拶する。分別とリサイクルを通してゴミの量を減らし、今まで取り立ててばかりきた大地に自然な栄養分を返していくことで、環境に害を与えない学校を作っていこうと。
・・・と書くと大層格好よく聞こえるけれど、現実は甘くない。一週間早く始まった二つの小学校。まず2ヶ月もあったのに?ゴミ箱が3つ(段ボール箱でよい)揃っていないクラス、掃除時間と決めた時間に掃除をしないクラス(別の時間帯にしたり、全くしないクラスもある)、分別が全然できていないクラス、ジュースが入ったまま捨てられてぐちゃぐちゃになったゴミ箱をコンテナまでもってくるクラス、なぜか1時間も使って大掃除するクラス・・・。単発もののイベントに慣れているボリビアの先生たちは毎日続けるということが想像できないよう。これも一つのイベント、なんとなく過ごせればいいと思っている先生も少なくない。数日後経過を見にいった日はため息がでる思い。中心になって真面目に取り組んでいた担当の先生は全然なってないと半分投げ出しかかっている。準備段階から予想はしていたものの、やっぱりかという感じ。道程はまだまだ長い。それでも、担当の先生がこれではだめだと思ってくれただけいいのだと思う。これは違うと感じてくれるから、先が繫がる。まだまだ始まったばかり。
Acto Civico de Saludo a Bandera |