2010/06/21

出発前夜に

Holiday Innにてボリビア仲間7人で宿泊中。
明日の出発をひかえて、わくわくした気持ちと、
ちょっとセンチメンタルな気持ちと。

長い旅の前はいつも思う。
これでもう会えないかもしれない。
大切な人たちに。
2年間はあっという間だろうから、おおげさなのかもしれないけど、
この気持ちは忘れないでいたい。
変わらないものは何もないから。
新しい店や建物が立つだけではなく、
いいことも、わるいことも、おこるから、
その覚悟はやっぱりしておきたい。

それでも、
ボリビアでの新しい出会いと成長を信じて。
よりやさしく、おおらかになっていけるように。
より愛して、より人に、物事に暖かな気持ちがもてるように。
ボリビアの空気はどんなだろう? 風は?においは?
人々はどんなふうに生きているのだろう?
とても楽しみです。
カナダ、メキシコで過ごした日々からもう10年。
久しぶりに本格的に外へでる感覚にどきどきしています。
解き放たれるような、殻をやぶってでていくような感覚。
懐かしい感覚です。

新しいものに出会って、ぶつかって、吸収して、
自分の境界を広げていくことができますように。
思いもかけず、協力隊参加という道をすすむことになったことに何か意味があると信じています。