2010/06/27

語学学校



3日目から語学学校スタート。
サンタクルスの中心地、 Plaza 24 de Septiembre の横にある
Goethe-Zentrum Institute 。
もとはドイツ語の学校だが、スペイン語やフランス語、先住民の言葉ケチュアや グアラニー語、 そして音楽などアートも教えている。通っている生徒は外国人や裕福な家庭の子弟であろうと思われる人が多く、立地的にも恵まれた環境。学校には素敵なBiblioteca(図書館)があって、Plaza 24 de Septiembreをみながら落ち着いて勉強できる。 置いてあるスペイン語の絵本にはちょうど今習ってる接続法がたくさん使われてて とっても勉強になる。 絵を見ながらストーリーを追うのも楽しい。

スペイン語は初日のクラス分けテストに基づいて3つのクラスに分かれている。
それぞれの先生が個性的でおもしろい。
コーディネーター兼のProf.JJは日本語が話せる。
丁寧でやさしく、みんなの間で男前と評判。 そしてTarija出身!
初めの土曜日にタリハ料理を食べに連れて行ってくれた。

Prof. Jは対照的に食べるのが大好きな、お腹の大きな先生だ。
英語、ドイツ語の先生でもあり、とても真面目だがお茶目なところもある。
ゆっくりと話してくれるのでわかりやすい。

我がprofa. Tは頭の回転の速い、次から次へと着想のわいてくるアクティブな先生。
突然お香をたいたり、音楽をかけて踊ったり・・・まるでハリケーンのよう。
一瞬も黙っていられない人で話そうとしても言葉をとられてしまうから、
頑張って話さないといけない。 これも訓練。
でも心はとてもあったかくて、面倒見がいい。
そして弁護士をしているだけあって、今のボリビアの様子を色々と話してくれる。
貧しい人々との関わり方、先住民の文化、
これからの仕事を意識しての話など学ぶことが多い。
人を引き付ける力は相当なもので、いつも感心してしまう。
週末は先生が田舎にもっているという家にいく。
どんな感じなのか、とても楽しみ。





(上)銃を携帯したガードマン数人常駐し、公園、プール、ジム、テニスコートに専属コーチのいるリッチなコンドミニウム。敷地内で子供が、ベビーシッターに付き添われてたくさん遊んでいる。犯罪を警戒して金持ちはこのようなコンドミニウムに住むことを好むという。家は3階建てでエレベーターがある。前庭に広いバルコニーがつき、キッチンも洗練されている。
(下) そのすぐ横にある貧しい人々の集まるMercado。 パンや丁子のジュースを少しだけ食べる。どれも安くておいしい。肉、米など主な食べ物、日常品、おもちゃなどすべてここで揃う。けれども、Mercado内は薄暗く、汚くて、本当に貧しい。今回は写真をとるのはためらわれたけれど、売り手のおばさん、食事をしている若い女の子たちみな、話しかけるとはにかみながら答えてくれる。Hola!やCuanto cuesta?くらいなものだが。タリハではきちんと話をして、写真もとらせてもらいたいと思う。